2023年下期(7~12月)
人気の研修【階層別研修】

  • 階層別研修

2023年下期における、階層別研修のTOP5です。

下期は毎年、MGR、管理職、リーダー向けの研修が増える傾向にあります。
また、弊社にご依頼いただく企業の声としては、講師のバックボーンや経験を求められる傾向があります。
しっかり管理職やリーダーとして、業務でもチームマネジメントでも成功も失敗も経験している方
自社と同じような業界出身の講師、などをご依頼いただくケースが増えております。

次世代リーダー育成研修

2023年下期 階層別研修の一位は、次世代リーダー育成研修でした。

30代あたりをターゲットとした、今後の幹部候補育成、組織の中核を担う社員の育成研修です。
内容としては、マネジメントなどのスキル面以上に、ビジョン設定からの問題解決力(目標達成力)を養成するもの
経営層に近い視点やそのレベルに必要とされるスキルを養成するもの
組織やチームに影響力を与え、リードしていく役割意識醸成を中心としたもの
など、クライアントのニーズ・目標に応じて実施させて頂きました。

中堅向け 主体性開発・自律人材育成研修

第2位には、30代などを対象とした「主体性開発・自律人材育成」研修でした。

一人前にはなったけど会社で挑戦しなくなってしまっている、指示待ちになってしまっている
昇進・昇格していった同期と差が付き始めて不安を感じている
といった、いくつかの背景をもとに、このテーマの研修をご依頼いただきました。

本テーマは、弊社開発の「組織発酵学®」をベースに開発されたコンテンツです。

管理職・MGR研修

第3位は、管理職・MGR研修でした。

これから管理職やMGRになる方向けに
また任命されて1年経っていない方向けに
マネジメントの基礎を、マインドセット、必要なスキルを習得する研修です。

シンプルに1~2日の集合研修を行う場合と
事前に診断や事前学習のeラーニングを組み合わせるパターンなど
企業様ごとにアレンジした形で実施させて頂きました。

1ON1研修

第4位は、リーダー、役職者向けの1ON1研修でした。

1ON1を既に導入しているが、うまく機能していない(業務面談になってしまう)
人によってバラツキがある
部下のキャリア形成に役立っていない
などの実施背景が多く聞かれました。

単純に1ON1のスキル・マインドを理解するだけではなく
実践的なトレーニングを含めた研修方法が人気でした。

役員向け「メディア記者会見対応トレーニング」

第5位は、他の研修会社にはあまりない研修メニューである
役員層向け「メディア・マスコミ記者会見対応トレーニング」でした。

この研修は、社外向けの記者会見発表や、緊急記者会見などのメディア対応のシーンに
企業イメージやブランドを損なわずに、炎上しない、マスコミに良い形で取り上げられるためのトレーニングです。

研修は、インプットよりも、講師がメディアの役割となって実際の記者会見の場での対応を
トレーニングするアウトプット中心とした研修です。
ビデオ撮影し、フィードバックし、改善していく、そういった実施内容となっています。

2023年下期 階層別研修でのご依頼が多かったテーマTOP5でした。

管理職・MGR向けの研修のご依頼を多くいただきました。
特筆すべきは、第5位の役員層向けの「メディア対応トレーニング」でしょうか。
研修は、新人や若手、管理職向けだけではなく、役員層といった層にも必要であることを
企業の側も昔よりも理解が進んでいるのだな、と感じました。