
2024年下期(7~12月)
人気のプロジェクト・コンサルティング
- 総合(人気の研修)
- プロジェクト・コンサル
2024年下期における、コンサルティング・プロジェクト型研修のTOP3です。
変わらず、「研修コンテンツ開発代行」がここ数年で、圧倒的にご依頼が多いテーマです。
研修内製化、eラーニングコンテンツの拡充、自社オリジナルコンテンツの開発などといった背景から
コンテンツの開発代行を多くご依頼いただきました。
その他、ジョブ型雇用やリスキリングの流れを受けて、スキルマップ開発や教育体系再構築なども
今年はご依頼が増えたのが特徴です。
研修(教育)コンテンツ開発代行

2024年下期 プロジェクト・コンサルティングで一番多かったご依頼は、コンテンツ開発代行でした。
弊社では、研修内製化のご支援として、コンテンツ開発を委託業務で行っております。
研修の企画や講師派遣ではなく、テキストやスライド、講師ガイドやワークなどを開発しています。
企業内学習において、eラーニング用、社内講師が実施する集合研修のテキスト、スライド・ワークシートの開発、そしてアセスメントツールなどを開発しています。
スキルマップ開発・教育体系再構築

第二位は、スキルマップ開発・教育体系再構築でした。
人的資本経営、リスキリング、ジョブ型雇用、キャリア自律といった文脈で
能力要件つくり~スキルマップ~教育体系といった部分をご支援させていただきました。
ご支援の方法も様々でした。
リサーチからアウトプットをご提供するフルサービスから
壁打ち相手として、開発の方向性を示唆したり指南するもの
また、既存の社内に導入されているHRサービスのデータを活用して作成するもの
など、各社各様のご依頼でした。
イノベーション・新規事業開発プロジェクト

第3位は、イノベーション人材育成、新規事業開発プロジェクトでした。
このテーマは、大きく2つのパターンに分かれていました。
・企業内にイノベーション風土を養成するための人材育成
・実際の新規事業を開発していくためのプロジェクト
弊社では、どちらのテーマに対しても
必要なプログラム、プロジェクトを設計し
最適なコンサルタントや施策(越境学習やアセスメント、他社アライアンス)
などを提供しております。
2024年下期 プロジェクト・コンサルティングでのご依頼が多かったテーマTOP3でした。
今期も弊社が得意とするテーマに対してのご依頼を頂きました。
特に、「研修」といった形では対応しきれない領域、課題、ゴールに対して
ご相談いただくケースが多くなってきている、と感じます。
Brewでは、既存の人材育成・研修だけでなく
これからの企業のあり方に欠かせない、HR施策を模索し続けてまいります。